2012年02月24日

タイムマシン

neutrino
日本の名古屋大なども参加する国際研究チームOPERA(オペラ)が発表した『素粒子ニュートリノは光よりも速く飛ぶ』と言う観測結果が間違っていたかも知れないと言う事です。
この実験で重要なのは、時間の正確な計測なんですが、その計測機器の光ファイバーケーブルが緩んでいた可能性があったんだそうで、そのため観測結果が疑問視され始めたんだそうです。
まだ調査中で、本当の所はわかっていませんから、もしかしたら正しいのかも知れませんし、やっぱり間違っているのかも知れません。

僕は『ニュートリノは光よりも早く飛ぶ』と言う話を聞いたとき、とてもわくわくしました。
もしもそれが本当なら、『光よりも早いものは無い』と言うアインシュタインの相対性理論の根底を覆す事になって、現代の科学がまた新たな発展を見せるかも知れないと思ったからです。
いつかタイムマシンだって発明される可能性も生まれたわけですし。

ともかく、実際のところ、どちらが正しいのか、新しい発表があるのを楽しみにしていようと思います。

shinya_yagyu at 09:46│Comments(0) 雑記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔