2011年12月24日

あい愛ステーション その27

11-12-24_003
天気予報は、今日は大雪だと言っていましたが、朝起きると空は晴れ渡っていました。
その分とても寒い朝でしたが、とにかく雪の心配はなさそうでした。

準備を済ませて、柳ヶ瀬に向かって車を走らせたんですが、さすがにクリスマス・イヴ、しかも土曜日と言う事で、道はかなり混雑していました。
年末で気の急く時期ですし、事故には気をつけなくては、と思っていたんですが、早速目撃してしまいました。

十字路で、フロント部分の大破した軽自動車と普通乗用車が道路わきに止められていました。
おそらく、出会い頭にぶつかったと思われるんですが、どちらのドライバーも無事なようで、お互いに自分が正しいと言い合っている様子でした。
まだパトカーも来ていなかったので、恐らく事故を起こしてそんなに時間は経っていないんだと思いますが、少なくともけが人はいなさそうでしたので、安心でしたけど・・・。

これは本当に気をつけなくてはいけないと思って、更に注意して運転しました。
実は、帰り道でも事故を目撃しましたし、昨日も一昨日も事故を目撃していたので、本当に年末は特に注意しないといけませんね。

と、そんなこんなであい愛ステーションに到着したんですが、既にサポートメンバーが来ていて、ある程度用意していてくれました。
僕は協力してもらっている側なので、なるべく毎回、自分が一番に来たいと思っているので、今回も早めに出発したつもりでしたが、クリスマス・イヴの交通量を侮っていたようで遅くなってしまいました。

今日のあい愛ステーションは、子供たちの手作りのクリスマス飾りで綺麗に彩られていて、華やかでした。
キッズスペースにはたくさんの子供たちが遊んでいましたし、その保護者の大人もいましたし、活気があってよかったと思います。

クリスマス・イヴのライヴですので、『赤鼻のトナカイ』や『ジングルベル』、『Silent Night』や『Happy Xmas』と言ったクリスマス・ソングも演奏しました。
今回のライヴで僕が特に楽しいと思ったのは、久々に『Silent Night』でアカペラをやった事です。
アカペラと言っても、1コーラスだけですけど、本当に久々のアカペラでしたし、アカペラは僕の音楽のルーツの一部でもあるので、気持ちが良かったです。

アカペラを一生懸命やっていた頃は、楽譜を書いて、みんなでその通りに歌えるように細かく練習をしていたんですが、今のサポートメンバーは、それぞれが別のバンドのヴォーカルもやっているメンバーですし、コードを理解して感覚で作るハーモニーですので、また別の感覚ですけどね。
それはそれで勢いがあっていいと思いますし、これまでの僕のアカペラとはまた違う物ですから、新鮮で楽しいです。
これからも、クリスマス・ソングに限らず、何かアカペラがやれたらと思っています。

そして、今回僕が一番したかったのは、本当に全く、誰も聴いたことの無い新曲を聴いてもらうことでした。
まだ出来上がったばかりの歌ですし、演奏に関しては少し練習不足の部分もありましたが、それでもとにかく聴いてもらいたいと思って、サポートメンバーには無理を言って練習してもらって演奏する事にしました。
アコースティック・アレンジに関しては、まだまだこれから試行錯誤して完成させて行きたいと言う程度の出来だったかもしれませんが、雰囲気は分かってもらえたと思いますし、聴いてくださったお客さんからはとても良かったと言う感想を頂く事もできました。
一生懸命書いた歌ですし、そう言ってもらえることが僕にとっては何よりクリスマス・プレゼントでした。

と言う訳で、今回も聴いてくださったお客さん、会場を使わせてくださったあい愛ステーションのスタッフの皆さん、素晴らしい演奏をしてくれたサポートメンバー、どうもありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

次回は2012年1月22日(日)の13時から開催します。
お時間のある方、是非遊びに来てくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。

それでは、良いクリスマスをお過ごしください。

shinya_yagyu at 01:43│Comments(2) 活動記録 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃん   2011年12月26日 00:53
4 今年最後のライブ、お疲れ様でした。雪は心配する必要がなく、良かったです。ところでライブですが、クリスマスらしかったですよ!それに久しぶりにアカペラも少し聞けたし、新曲も聞けたので嬉しかったです。それでは新曲のCD化を、楽しみにしています。
2. Posted by 柳生伸也   2011年12月26日 10:23
ぴーちゃん、コメントありがとうございます。

クリスマス寒波の影響で、名古屋市内でも雪が積もるかもしれないと言われていたわりには、当日はすっきり晴れて良い天気でしたね。
来てくださる方が安全に来られるかどうかが一番の心配だったので、あの天気はとても有難かったです。

今回は、クリスマスソングも結構やりましたし、時節柄の雰囲気も出せたんじゃないかなぁと思ってました。
久々に少しだけですけどアカペラもできて楽しかったですしね。

新曲は、もう少し先の事になると思いますけど、恐らくCD化される歌ですので、楽しみにしていてくださいね。

それでは、今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔