2011年10月30日

タイ

thai
タイの洪水の被害が拡大しています。

日本企業の被害も甚大なんだそうで、在タイ邦人の帰国も加速しているそうですね。
そう考えると、帰るべき場所のある外国人はいいですけど、そこでこれからも暮らしていかなくてはいけないタイの国民は気の毒なものですね。

タイと言えば、先日までタクシン派と反タクシン派のデモ隊が衝突して、政治的にとても混乱していて、一応5月頃にそれが解消したばかりですから、今年は何かと大変な年ですね。

この洪水で、コレラ、A型肝炎、腸チフス、破傷風と言った感染症の被害も出ているようです。

タイは僕の友人も新婚旅行で行った国で、アユタヤや王宮、水上マーケットなど、魅力的な観光地のある国ですし、僕も一度は行きたいと思っている国ですので、一日も早く復興して欲しいです。

shinya_yagyu at 09:01│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃん   2011年10月30日 23:25
4 場所によるそうですが、被害が大きな所は一番の中心地らしいですね。そして地形が水の引きにくい所らしいので、特に大変らしいです。本当に、早く復興をしてほしいです。
2. Posted by 柳生伸也   2011年10月31日 00:35
ぴーちゃん、コメントありがとうございます。

しかし、あんなにも水が引かないと言う事は、よっぽど治水が上手く出来ていないと言う事なんでしょうね。
そうじゃなきゃ、あんな風になると言う事はちょっと考え難いですからね。

何も今年が初めてと言う訳ではないと思うんですけど、どうしてこれまでこんな問題を放っておいたのか、と言う事が結構重要な点ですよね。
そこを正さなければ、来年も再来年も、いつまでも同じような問題は起きるでしょうからね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔