2011年10月24日

上を向いて歩こう

debfad53-38b0-4a07-9a48-ca177f5bb0c4_s
明日、番組の収録へ行って来ます。
ですので、明日の番組に送っていただきたいメッセージのテーマをお知らせします。

最近、街中で良く、スマートフォンを使いながら、猫背で下を向いて歩いている人を良く見かけます。
スマートフォンを使っている人はどう考えているか分かりませんが、使っていない物から見ると、何とも貧乏臭くてスマートじゃない姿に見えます。

そして今、そのスマートフォンの『ながら歩き』が大変問題になっている事はご存知でしょうか?

スマートフォンを使いながら歩いている人は、意識が全てそちらに向かってしまうので、例えば他人と衝突したり、ドアや電柱に衝突する人が沢山いるようです。
スマートフォンを使いながら歩いていた人が子供を蹴飛ばしてしまったり、視覚障害者の杖を蹴飛ばしてしまうと言う様な問題や、駅のホームから他人を突き落としてしまったと言う事例もあるようです。

そこで今回は、

『上を向いて歩こう』

と言うテーマで、スマートフォンを使う人のマナーが良くなる様なアイデアを聞いてみたいと思います。

僕は、歩きタバコが罰金の対象になった様に、歩きながらのスマートフォン利用に罰金を科すと言うのも手だと思っていますが、それに付いて賛成か反対か、と言うだけでも結構ですのでメッセージお待ちしています。

宛先は

786@loveat.co.jp

です。

他のパーソナリティーへのメッセージと区別するため、メッセージのタイトルを

『柳生伸也のSyncopation Communication宛て』

として下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

shinya_yagyu at 10:01│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃん   2011年10月24日 23:12
3 このテーマって、伸也君らしいですね。だけど、ちょっと確認します。今月は5週目があり、前クールまでだと瑞希さんと交互にすると言っていましたが、今クールの番組表には5週目は伸也君の名前の所に書いてあります。結局、どうなったのでしょうか? それと昨日の同録しておいた瑞希さんの番組を聞きましたが、今度も瑞希さんがすると言っていました。実際のところ、どちらがするのでしょうか?
2. Posted by 柳生伸也   2011年10月24日 23:40
ぴーちゃん、コメントありがとうございます。

スマートフォンは、ちょっと僕はうんざりしているところがありますからね。
大体、通信料が高すぎるんですよ。
インターネットなんて、携帯電話ではなくコンピューターでやればもっと全然安くできるものだし、家でやれればそれで十分ですからね。

そろそろ弊害も見えてきていることですし、ここで一つ規制をかけるのも手じゃないかなと思います。
スマートフォンのせいで、通信網のトラフィックが爆発的に増えてしまって大きな負荷になっていますし、そこでやり取りされるデータの99%は全く不要なくだらないデータですからね。
と言う訳で、こんなテーマにしてみました。

さて、今月の第5週ですけど、僕の担当ではありません。
今回の収録は、11月の第1週分ですのでよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔