2011年10月22日

笠松矯正展

P1000368
今朝は、完全に雨でした。
高速道路を使って行ったんですが、フロントグラスを叩く雨粒は大きく、ほとんど前が見えなくなるような事もありました。

笠松へ近付くに連れて雨が弱くなってくれたら、と思っていたんですが、一向に弱まる気配も無く、結局土砂降りのまま笠松刑務所に着いてしまいました。

仕方が無いので、事務所の前の屋根のある車寄せの下で、PA機器やシンセサイザーなどの荷物を解いてライヴの準備に入ったのですが、今日は本当にやれるんだろうか、お客さんは来てくれるんだろうかと言う不安は拭えませんでした。

一通り準備が終わって、通電チェックなどを済ませると、職員さんが『もう後1時間もしたら雨が弱まると言う情報が入りました』と教えてくださいました。

その時点から1時間後と言うと、矯正展のスタートから30分後くらいでした。

これはひょっとしたら、ライヴの頃には雨が上がるかもしれない、と期待したんですが、残念ながら、一回目のステージはテントの下でやる事になってしまいました。
いつもとは違って、打ち込みをメインにギタリストにはエレキギターを弾いてもらうという試みだったんですけどね。
このところ、天気はずっと『勝ち』でしたけど、今回ついに『負け』です。

この雨のせいで、地元の岐阜工業高校と岐阜聖徳学園高校の参加は難しいかもしれない、と言われていたんですが、どちらも雨にも関わらず参加してくれて、素晴らしい演奏をしてくれました。
岐阜工業高校の製作したミニSLも終日運行してくれましたし。
スケジュールは大幅に狂ってしまいましたが、オープニングの笠松保育園の園児によるマーチング以外の全てのイベントを行うことができました。

そして、僕の2回目のステージの時間、空は奇跡的に晴れて、僕たちはテントの下ではなく定められたステージで演奏をすることができました。
と言う訳で、1回目はダメでしたけど、2回目はOKでしたので、今日は天気に関しては『あいこ』にしておきます。
いや、ほぼ100%雨と言われていた日に青空の下で演奏できたわけですから、『勝ち』でもいいですよね。

と言う訳で、今年の笠松矯正展もつつがなく全てのイベントを終了することができました。
それもこれも、今日来てくださったお客さん、参加された全ての団体の皆さん、そして何よりも、このイベントの開催に尽力してくださった笠松刑務所の職員の皆さんのおかげです。
本当にどうもありがとうございました。
今日はゆっくり休んでください。

僕は、明日また岐阜市に行きます。
月例の柳ヶ瀬あい愛ステーションでのライヴがありますから。

お時間のある方、お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

写真は、今回作った七宝焼の猫のブローチです。
とても可愛らしい下地でしたので、可愛らしく彩色してみたつもりですが如何でしょう?
足袋を履いたような猫にしたかったので、本当は足を白くしたかったんですが、思ったよりも赤みがかった色になってしまいましたが、結構上手く出来たと思うんですけど。
頬もほんのりピンク色にしてみたんですが、写真では良く分かりませんね。


【柳ヶ瀬あい愛ステーション】
日時:2011年10月23日(日) 13時〜
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください

お時間のある方、お近くにお住まいの方は是非遊びに来てくださいね。

shinya_yagyu at 18:49│Comments(2) 活動記録 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃん   2011年10月23日 11:15
4 朝早く出ることはわかっていたので、返信が遅くなったことは気にしてません。さて笠松矯正展では、お疲れ様でした。こちらも出る頃は降っていましたが、空を見ると岐阜の方は明るくなっていたのでさほど心配しませんでした。そして笠松には、ぱらつく程度でした。だけど、やっぱり伸也君は『晴れ男』ですね。1回目のライブの途中までは雨が降ったりと雲が厚いままでしたが、“青空”を歌い始める頃から雲が切れ、流れだし、終わる時には晴れ間が見えました。その後は豊田に着くまで雨の心配もありませんでしたが、それから行く所があり、(岐阜のは方はわからないけど)こちらの方では5時半ぐらいからワイパーを動かしても前が見にくいほどの雷雨が、30分ぐらい続きました。そうそうライブですが、1回目のエレキとのコラボは斬新でした。たまには、いいとは思います。自分は伸也君というと、アコースティックな方が好きです。それでは今日(書いている時間からすれば)のライブも、楽しみにしています。そして昨日は話ができなかったので、その分は今日に話します。
2. Posted by 柳生伸也   2011年10月23日 17:51
ぴーちゃん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、笠松に来ていただいて、本当にありがとうございます。
イベント自体は楽しんでもらえましたか?
僕は、放送席にずっといたので、ライヴ以外の時間をどう過ごされたのかはわかりませんが、楽しい一日を過ごしてくれていればと思います。

今回のライヴは、久々に2つに分かれたステージだったので、ちょっと変化を楽しんでもらいたかったんですが、気に入ってもらえれば幸いです。
今後も、何か面白い事を思いついたらどんどんやって行きますので、楽しみにしててくださいね。

『青空』を歌っていて青空が広がってきたのはちょっといい雰囲気でしたね。
別に、あの歌は青空を歌った歌ではなくて、両親を象徴的に『青空』だといっている歌なので、別に曇り空や雨の日に歌ってもいいんですけど、やっぱり青空の方が雰囲気がいいですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔