2011年07月25日

日本人だなぁ

japanese
明日、番組の収録に行ってきます。
と言う訳で、いつものごとくメッセージテーマの発表です。

最近、なでしこJAPANのことが連日取り上げられていて(若干飽きてきていますが)、また、世界水泳も開催されています。

オリンピックや世界陸上、WBCにフィギュアスケートにF1、とにかくスポーツの世界的な大会があると、何故か僕達は急に母国愛に目覚めてしまいますね。
普段はそれほど意識しないナショナリズムが顔を出します。

そこで、ちょっと思ったんです。
リスナーの皆さんが、自分は日本人だなぁと思う瞬間はどんな時だろうと。

ですから、今回の番組へは

『日本人だなぁ』

でメッセージお願いします。

あて先は

786@loveat.co.jp

です。

他のパーソナリティーへのメッセージと区別するため、メールのタイトルを

『柳生伸也のSyncopation Communication宛て』

としてください。

あなたのメッセージ、お待ちしています。

shinya_yagyu at 09:36│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃん   2011年07月26日 02:10
4 やはり外国語には訳すことができない、日本語の美しさを感じた時です。よく日本語は数が少ないから外国語を取り入れてしまう、とは言うものの、ただ知らないだけだったり、外国語の方がかっこいいからという理由でしょうね。伸也君が曲にも使っているように、いろは歌なんて素敵な日本語の代表ではありませんか! ところで友達に言ったところ、「少し考えたい」ということで、しばらく止めるそうです。
2. Posted by 柳生伸也   2011年07月26日 09:13
ぴーちゃん、コメントありがとうございます。

そうですね、日本人である一番の喜びは、日本語と言う美しくて表現力の豊かな言葉を母国語にできると言うことかもしれませんね。

僕は、日本語が好きなので、このところ発表した楽曲には英語は使っていませんし、『浅き夢見じ』を書いたそもそものきっかけは、いろは歌のすごさを知ってもらいたいというだけのものでしたしね。

この頃は、『言語は変化する物だから』と言う意見もありますが、おかしな使われ方をする言葉や意味の変わってしまった言葉などがあってちょっと嫌だなぁと思っていますが、それでもまだ日本語は綺麗な言葉だと思いますし、大切にして行きたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔