2011年06月24日

パラドクス

P1000286
僕は新聞のコラムを読むのが好きで、ずっと毎日読んでいたんですけど、この頃とてもつまらなくなってきました。
書き手が変わったのかもしれませんが、ともかくつまらないんです。

東日本大震災があって以降、コラムの内容がかなり反原発に傾いていて、どんな書き出しで始まっても最終的な結論はそっちに行ってしまうんです。
そのくせ、新聞には電気をたくさん使いそうな多機能なスマートフォンやパソコンの広告も載っているし、電気自動車の記事なんかも載っているんですよね。
電気自動車なんて、電力供給が安定している事が前提の乗り物じゃないですかね?
もう毎日は読まないですよ。

さて、それもパラドクスなんですけど、もっとパラドクスだと思っている事があるんです。

ちょっと前までは、地球温暖化がどうのこうのと毎日うるさいくらいに言っていたのに、大震災以降、あまり言わなくなりましたね。
原発を止めて火力発電にシフトするから、それを言うのはマズいんでしょうね。
このままでいると、未来ではアクアラングを付けて水の中を泳いで通勤したり、ロボットに乗って買い物に行かなきゃいけなくなるよ、と言うアホみたいなCMもすっかり見なくなりました。
見なくなって清々しましたけど、パラドクスですね。

これを機に京都議定書を破棄して、温室効果ガスの排出量取引などと言う愚かな事をやめる事が日本の復興のかなりの力になる気がするんですけど、どうでしょうか?

shinya_yagyu at 09:14│Comments(0) 雑記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔