2011年02月23日

ニュージーランド地震

nz
昨日、ニュージーランドで大きな地震が発生したと言うニュースを聞いて、現地の様子を伝える映像を見て、愕然としました。
その地震の起きるちょっと前までは、きっとそこにも平和な日常があったんでしょうけど、それが跡形も無く壊されてしまっていましたから。

もちろん現地の住民の方の安否も気になりますが、日本人としてはそこに滞在している日本人の安否も気になります。
まだ20人以上の方の安否が不明だと言う報道を先ほど見たところですので。
全ての方が元気に帰国されることを願います。

日本でも大地震の発生が危惧されていますので、本当に人事とは思えません。
一刻も早く現地が復旧することを願います。

shinya_yagyu at 11:51│Comments(6) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃん   2011年02月23日 12:21
4 自分も、このニュースを聞いた時には驚きました。それで、こういう大災害や大事件などが起きた時(特に海外で)、日本のニュースだからかもしれませんが、日本人の安否ばかり報道されているような気がします。確かにそれも大事ですが、現地の人達の事も考えてほしいと思います。全部が全部ではありませんが、時よりその点が強い報道があるからです。
2. Posted by とある学生   2011年02月23日 16:03
5 はじめまして、とある学生です。約2ヶ月ほど前に、ある本屋さんで「塞翁が馬」という曲をはじめて聞きました。聞いた時にとてもいい曲だなと思い歌詞を覚えてインターネットで調べたのですが、探しだせずに諦めてしまっていました
ですが今日、またある本屋さんで「塞翁が馬」を偶然聴いてやっぱり感動して、調べに調べた結果!「塞翁が馬」という曲であることがわかりました^^
約2ヶ月間長い道のりでした(汗
ほんとにいい曲だとあらためて感じました。

今回の地震、はやく復旧することを願ってます。
3. Posted by reiko   2011年02月23日 22:33
こんばんは。地震などの自然災害はほんとに予測できないし、それ以上のものがくるので
怖いですよね。日本の援助隊の要請も出たとニュースで言っていたので少しでも早く現地で救助されるといいです。
4. Posted by 柳生伸也   2011年02月23日 23:48
ぴーちゃん、コメントありがとうございます。

ニュースの大切な役割は、やっぱりその情報をどうしても知りたい人に教えると言うことにあると思います。

だから、日本で流されるニュースが日本人の安否を中心に報道される事はとても理にかなったことだと思うんですよね。
特に関係者にとっては、現地の被災状況よりも邦人の安否の方が重要なんだと思います。
冷たいようですが。

そう言う意味では、今の報道の仕方は大体OKの範囲に入っていると僕は思うんですけどね。
5. Posted by 柳生伸也   2011年02月23日 23:51
とある学生さん、コメントありがとうございます。

僕の音楽に耳を留めてくださって、本当にありがとうございます。
そう言っていただけると本当に力が湧きます。
これからも頑張って活動したいと思っていますので、どうか応援よろしくお願いします。

学生さんと言うことで、本当に今は大不況時代で就職など不安も多いでしょうけど頑張ってくださいね。
応援しています。

さて、ニュージーランドも日本も同じ地震国ですし、そう言う意味では僕たちの国も同じような危険性を常に持っているわけですし、いつも災害に備えておかないとと改めて思わされますね。

現地の速やかな復旧を本当に心から願います。
6. Posted by 柳生伸也   2011年02月23日 23:55
reikoさん、コメントありがとうございます。

阪神淡路大震災の時もそうでしたが、地震そのものの被害もさることながら、その後発生した火災などでも随分多くの方が亡くなったわけですし、地震は一回で終わるわけではないですからね。
何度も余震が来ますし、現地の方は不安でしょうね。

災害発生から72時間と言うのが生存者数の多い少ないを分ける一つの区切りになるんだそうです。
もちろんそれを過ぎても命を繋ぐ方もおられるでしょうけど、確率は随分下がってしまうと思うので、本当に迅速に救助して欲しいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔