2010年11月23日

我が母校

quiz_bannerdummy_book
昨日、テレビで『全国インテリ高校対決』みたいなのを見ていたんですが、出場高校に『多治見西高校』が入っているのを見てびっくりしました。
と言うのも、多治見西高校は僕の母校なんです。

ちょっと前には『マンガ甲子園』で全国一になりましたし、最近は活躍が目覚しくて、先輩としては嬉しい限りです。

番組では、残念ながら決勝戦で敗退してしまいましたが、全国2位と言う事で、大変すばらしいと思います。
あのラサールや開成にも勝ったわけですからね。

次はぜひ優勝できるように(本業である勉強を最優先で頑張りつつ)精進して欲しいです。

shinya_yagyu at 10:16│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by よっちん   2010年11月23日 16:02
5 昨日、「Qさま」でやってましたね。柳生さんの母校だったんですね!凄かった問題のレベル高すぎ です難しい!最近、クイズ番組を良く見ます勉強になるし私が学生の時は、吹奏楽のほうに力入れててもっと勉強してたら良かったなあと思います。一応、兵庫県立高校を卒業してますけど.............多治見市は全国的に有名になっちゃいましたね。この夏には「日本で一番暑い町」でも知られてます。
2. Posted by reiko   2010年11月23日 22:34
こんばんは。自分の通ってたところが活躍してるのが紹介されると嬉しいですよね。すごいと思います。これからも頑張って欲しいです。
3. Posted by 柳生伸也   2010年11月23日 23:44
よっちんさん、コメントありがとうございます。

ええ、多治見西高は僕の母校なんですよ。
まさか決勝まで残ってくれるとは夢にも思っていなかったので、びっくりです。
相手は全国の超有名校ばかりでしたからね。

僕も高校時代はバンドと生徒会に明け暮れる日々でしたね。

もっとまじめに勉強するんだった、は大人になってから思うことのナンバーワンかもしれないですね。(笑)

多治見市は、本当に暑い街ですよ?
大学進学で京都に行った時、友達から『岐阜から出て来たら、京都の夏はキツいやろ?』って言われたんですけど、むしろ『多治見よりは100倍過ごしやすい』と思ってました。

何しろ規模の小さい盆地ですからね、多治見は。
4. Posted by 柳生伸也   2010年11月23日 23:51
reikoさん、コメントありがとうございます。

僕の通っていた頃の多治見西高生は、ブタ鞄のガリ勉君と言う感じで見られてたんですよね。
まぁ勉強は厳しく詰め込まれましたけど、学園生活の実態は、そうでもなかったんですよね。
バンドもやったし生徒会もやったし。
もちろん、恋愛も。(笑)

今はどうだか知らないですけど、色々な方面で活躍してくれているみたいですので、卒業生としては嬉しいですよ。

高校時代は楽しく短い物なので、いくらでも自分のしたいことをして欲しいなぁと先輩は思っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔