2010年07月29日

イカメンチ

P1000102
先日、テレビで紹介されていて、何となくレシピを覚えていて何となく作ってみた物です。
どこか東北の方の郷土料理です。

レシピはとても簡単で、

イカゲソ
イカミミ
玉ねぎ
キャベツ
ニンジン

を全てみじん切りにして、小麦粉と片栗粉、卵を混ぜて塩を少々、1時間ほど寝かせたあと焼くだけです。
油で揚げてもいいんですが、跳ねると嫌なので焼く事にしました。

味は、具の多目のお好み焼きみたいな感じですが、とてもおいしいです。
簡単でおいしいので、ぜひやってみてくださいね。

shinya_yagyu at 09:52│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by よっちん   2010年07月29日 17:25
5 「イカメンチ」簡単に出来そうなので、きょうの夕食のメニューにします。 毎日、めっちゃ暑いですけど、柳生さん元気そうですね。先日岐阜は気温が39°だったってニュースで言ってました 体温より高いんですよね。 きょうは久しぶりに朝からお昼まで雨が降ったのでちょっとだけ涼しいです。
2. Posted by 柳生伸也   2010年07月29日 18:39
よっちんさん、コメントありがとうございます。

イカが入っているので、揚げると油が跳ねて危ないと思うんですよね。
揚げても焼いてもOKって言ってましたから、是非ともやってみて下さい。
簡単な割にかなりいけますよ?

多治見は連日猛暑です。
今日は朝から雨ですので暑くはないですけどね。
7月なのに最高気温39.4度ですから、8月が思いやられます。

でも、僕としては、どうせ暑いなら全国でぶっちぎり1位の気温を記録して、埼玉県を突き放して欲しいと思ってます。
どんな事でも日本一はいい事ですから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔