2010年05月03日

憲法記念日です

keepthe9
今日は憲法記念日です。

インターネットのニュースで見たんですけど、自民党は憲法改正を容易にできるよう、憲法改正原案を提出したんだそうです。

一時期、憲法9条を改正するとかしないとか、議論が高まった時期もありましたが、最近はそれ以上に目の前にある年金や雇用、景気なんかの問題が大きすぎて、それどころじゃなくなっていると言う感じはしますね。

日本国憲法第9条の条文です。

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

最近は、国際貢献の名の下に、日本も戦争に参加すべきだと言う人がいますが、僕は全く反対です。
どんな理由があろうが、戦争は戦争、悪だと思ってます。

そもそも、日本国憲法では、国際紛争を解決する手段としては、戦争を永久に放棄すると明言しているんです。
作ったときに『永久』と言っているのに、まだ数十年しか経っていない現在、それを改正するなんて、おかしいですよね。

今回自民党が提出した憲法改正原案は、国民投票による改正の基準を、国民の三分の二の賛成から過半数に緩めるものなんだそうです。

僕は、日本国憲法の前文、第9条は世界に誇れるすばらしい憲法だと思っています。
改正しちゃうのは惜しいと思うんですけどね。

shinya_yagyu at 09:51│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by もえる   2010年05月03日 16:40
難しい問題ですね。私も戦争は反対ですが、いざ攻撃された時はどうすればいいんだろうって話題になるたび思います。

どの国にもどんな人にも大事なものや人があるし、それが壊れる様は見たくないです。

話が変わりますが、ブックオフでまた「青空」が流れてました。最近はこんな曲中々ないので、ぜひ広めてほしいです。こういった曲が案外、平凡な日常を守ろうするきっかけになるような気がします。
2. Posted by 柳生伸也   2010年05月03日 17:35
もえるさん、コメントありがとうございます。

戦争無しで国際間の問題の全てを解決したい、と言うのは理想論なのかもしれません。
こちらが武器を捨てて、攻撃しないと言う立場でいても、それに漬け込んで攻撃をしてくる国もあるかも知れません。
多分その可能性のほうが強いでしょう。

でも、だからこそ僕は『戦争をしない』と明言している日本国憲法は尊いんだと思います。
その理想を捨てるのは、やっぱりもったいないなぁって思うんですよね。

さて、ブックオフでのこと、教えてくれてありがとうございます。
そうやって、どこかで誰かが聞いてくれているんだと思うと、本当に嬉しいです。
僕自身の励みにもなりますし、教えてもらえて嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔