2010年04月30日

岐阜 キャスパーにて

P1000057
本日、岐阜市のキャスパーというライヴハウスでライヴします。
今回もアコースティックな編成でアコースティックにやろうと思ってますので、和やかなゴールデンウィーク前半の夜のひと時を過ごしてください。

ところで僕は昨日、黄砂で薄汚れてしまった愛車を本当に丁寧に、綺麗に洗いました。
ちゃんとワックスがけもして、本当にピカピカに仕上げたんですけど、今日の岐阜県美濃地方の天気予報では、午後9時ごろの降水確率は約30%なんだそうです。

何で洗車すると雨が降るんでしょうね?


【キャスパー ライヴ情報】
日時:2010年4月30日 18:30〜(僕の出演は20:00以降です)
場所:キャスパー
料金:1000円(ドリンク別)

shinya_yagyu at 09:29│Comments(4) 活動記録 

この記事へのコメント

1. Posted by よっちん   2010年04月30日 12:14
5 車ピカピカですね。きょうの、ライヴ頑張っください。行きたかったんですが場所が山でしたら 夜は、移動するのは、ちょっと怖いかなあと思いました。 昨日は有難うございました楽しく終了しました。演奏曲の「栄光の架け橋」は、クラリネットのソロのところにバリトンサックスの伴奏が入るところも上手くいきました。ちょっと心配してたんですが、頑張って完成した曲を人に聴いて貰えるのは、とても幸せな事ですね。 缶コーヒーのおまけ第2弾も「四輪駆動」なんですか?
2. Posted by 柳生伸也   2010年04月30日 13:18
よっちんさん、コメントありがとうございます。

今日のライヴは岐阜市内なので、思い切り平野(しかも街中)ですね。
5月5日の下呂市はかなり山ですけどね。(笑)

演奏会、上手く行ったみたいで良かったです。
オブリガートって、上手く絡み合えば本当に綺麗だけど、そうじゃないと本当に汚くなっちゃいますからね。
もともとのイタリア語の意味が『必要欠くべからざるもの』と言う意味ですから、重要なパートですよね。

缶コーヒーのおまけは、前回と同じ四輪駆動で走るプルバックカーですけど、前のとは車種(同じものもありますがモデルが違います)が変わりました。
また手を出したら、集めたくなっちゃうので思案中です。

車、綺麗にしたんですけど、今日はにわか雨が降るかも、って天気予報なんですよね。
本当に、何で車洗うと雨が降るんでしょうね?(笑)
3. Posted by ぴーちゃん   2010年05月01日 02:14
4 ちょっと、久しぶりになってしまいました。今日のライブは急だった事と、時間的に行く事ができませんでした。ところで、“洗車すると、なぜ雨が降るか?”という事ですが、以前に一つの説として、天気が良いから洗車する人が多い。→洗車する時には、水を使う。→多量の水が使われるから、それが水蒸気になり天に上がり、雲となる。→つまり、雲は水蒸気の固まりだから雨が降りやすくなる。と、聞いた事があります。確かに雲は水蒸気の固まりですが、雨を降らすほど洗車に水を使っていないと思います。
4. Posted by 柳生伸也   2010年05月01日 10:05
ぴーちゃん、コメントありがとうございます。

今回のライヴは、決定から開催までが結構短時間だったので、申し訳なかったです。
キャスパーは本当に音がいいライヴハウスなので、もしもまた次にやることになったら遊びに来てくださいね。

そうですか、洗車すると雨が降るということにはそんな事情があるわけですね。
仮に、ただの仮説だとしても、一応そう言う風に説明されると、ちょっと納得できますね。
ただ神様に意地悪されていると思うよりは、よっぽど納得できます。

結局昨日は、雨には降られなかったんですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔