2010年03月16日

私、ハマってます

giyorgis写真はエチオピアのラリベラの岩窟教会郡の一つ、聖ギョルギス教会です。
岩を掘って教会を作っているので、別にハマっているわけではないですけど・・・。

今日の番組には、あなたが『ハマっていること』をテーマにメッセージをください。
最近始めた趣味からもう何年もずっとやっている趣味、ともかくあなたが一生懸命やっていることなら何でもいいので教えてください。
どうしてそれを一生懸命やっているのか、そのきっかけや魅力について語ってくださいね。

メッセージのあて先は

786@loveat.co.jp

です。

たくさんのメッセージをお待ちしています!


【放送終了後】
と言う訳で、やって参りました。

今日のテーマ『私、ハマってます』についてですが、こんなメッセージをもらいました。

私は今まで、しなくてはいけない事が多すぎて、自分の趣味と言える様な物を持つ事が出来ませんでしたが、もしも叶う事ならピアノが弾けるようになりたいです。
楽譜を読む事が出来なくても、ピアノを弾く事は出来るようになるのでしょうか?

僕は思うんですが、ハマっている事と言うのは、生活に関係のない、趣味的な物だけじゃなくてもいいと思うんです。
自分のために使う時間はなくとも、家族のために時間を使って来たと胸を張って言えるのであれば、それはとても素敵な事だと思うんです。
なので、そう言うコメントをした訳ですが。

そして、ピアノの件ですが、これは自信を持って『出来るようになると思います』と言えます。
なぜなら、僕も楽譜は読めない、音楽理論は分からない、コードも知らない、と言う状況から音楽を始めて、今では一応楽譜も読めるし、それなりに音楽理論も分かるし、コードも分かるようになって、一応は弾き語りが出来るようになったからです。
頑張って下さいね。

そして、こんなメッセージももらいました。

僕がハマっているのは『RadioLoveat』です。
元々ラジオが好きで、ローカル放送が好きだったので、地元のラジオ局であるRadioLoveatが出来た時から応援しています。

RadioLoveatみたいな局は、こう言う人の応援あってこそのラジオ局なので、本当に彼らの様なリスナーを大切にしつつ、まだ聴いてくれていない人にもリスナーになってもらえる様な楽しい放送、興味深い内容の番組を作らなくてはなぁと心から思いました。
頑張りますね。

さて、その他の意見としては、『ここ数十年、角ハイボールにハマっています』と言うメッセージももらいました。
僕は全くお酒が飲めないので、こう言う意見を聞くと純粋に『うらやましいなぁ』と思いますね。
カッコ良くお酒を飲める大人と言うのはあこがれだったんですが、あこがれがあこがれのまま大人になってしまいました。

また、『子育て奮闘中です』と言う意見もありました。
これもすごく素敵な事ですね。
少子高齢化の日本ですから、子育てを一生懸命してくれている若いカップルは本当に日本の宝だと思います。
頑張って下さいね。

『ほんのワンフレーズでもいいから各国の言語を勉強する事』と言うメッセージもありました。
その人は『言語全般』に興味があるんだそうで、日本語の奥深さを知る事にも没頭しておられるそうです。
これもとても大切な事ですよね。
言葉って毎日使う物ですけど、未だに間違った使い方をしている物や、本当の意味や魅力を知らない物もたくさん有りますから。
僕も言葉を商売にしている様な物なので、頑張って勉強したいと思います。

ところで僕ですが、番組で言うのをすっかり忘れてしまいましたが、ブログを読んで下さっている方はご存知の事かと思いますが、『ペーパークラフト』です。
ただ、このところは全く何も作っていませんけどね。
楽しいんです。

と言う訳で、今日も沢山のメッセージありがとうございました。
あなたの心に何か一つだけでも残る話が出来ていたらと思っています。
Syncopation Communication、お相手は柳生伸也でした。
次回は4月6日の19時にラジオでお会いしましょう。
新しいクールからは、時間が2時間早くなりますのでご注意ください。

バイバイ!

shinya_yagyu at 09:19│Comments(2) 活動記録 

この記事へのコメント

1. Posted by もえる   2010年03月17日 12:38
 こんにちは!これから忙しそうですね。先日ブックオフ行ったら、『青空』が流れてました。CD持ってない人はブックオフ行ってるんでしょうか(笑)?
 私は『浅き夢見じ』の歌詞を聞き取りに行きまくりました。


 私は歌にはまってます。いろんな意味で…。 好きな声の歌手はカレン・カーペンターです。
カーペンターズの曲カラオケでも歌うんですけど最低音、特に音が中から低までの所が裏返ります。eltの曲だと原キーで歌えるんですけど…
 それで自分の音域を知りたくて色々歌ってみたら、声にハマった曲が『残酷な天使のテーゼ』でした。あまり好きな曲じゃないので複雑です。

 それとライブする場所ですけどここはどうですか?
http://www.baumkuchen.net/~ue/wakaran/
京都河原町の『わからん屋』です。

柳生さんと同じ事務所の冴沢さんも出ることあるみたいですね。ボイトレできるところ探してたら、講師のHPで偶然見つけました。
 よかったら検討してみてください。
2. Posted by 柳生伸也   2010年03月18日 02:48
もえるさん、コメントありがとうございます。
ちょっと返事遅れてしまってごめんなさい・・・。

本当にブックオフでは良くかかっているんですね。
僕がたまに利用する所では聞いた事無いんですけど・・・。
前に聞いた事があるのはちょっと違う地方のブックオフだったんですけどね。
教えてくれて、本当にありがとうございます。

カレンのヴォーカルは、本当に『美しい』と言う言葉がピッタリのヴォーカルですよね。
発声法も英語の発音も、『こうあるべき』と言うお手本みたいな歌だと思います。
僕もカーペンターズは大好きです。

新世紀エヴァンゲリオン(で良かったでしたっけ?)は、あれだけ流行したのに見た事無いんです。
この間一つ、テレビでやってた映画は見てみましたけど、TVシリーズは全くですね。
『残酷な天使のテーゼ』は、友達の女の子がとても上手に歌っているのを聞いて、カッコいい曲だなぁと思いました。

何にしても、自分の音域を知るためや、表現方法を模索するために自分が得意な歌以外も歌ってみると言うのはとてもいい事だと思います。
いろいろ模索して上手くなって下さいね!

それから、ライヴ会場情報ありがとうございます。
冴沢さんとは1度だけお会いした事があって、一応面識はあるので、ちょっと彼に声をかけて会場に連絡付けてみますね。
出来れば、新しいアルバムのリリースのタイミングで行きたいなぁと思っていますので、ちょっと先の事になってしまうかも知れませんが・・・。

もろもろ、ありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔