2010年03月13日

邦楽の調べ

tmp-shamisen今日は僕と同じくRadioLoveatでパーソナリティーをしている葉月怜さんの三味線の演奏会があるというので聴きに行きました。

僕は『浅き夢見じ』などという歌を歌っている割には邦楽についての知識は全くありませんし、そういうものをちゃんと聴いた事がないので、いい機会だと思って。

実際に聴いてみると、邦楽は僕達が慣れ親しんでいる洋楽とは全く違うリズム感、音程で奏でられるので、本当に新鮮でした。
考えてみれば、日本人が日本の音楽を聴いて新鮮だと思うのはなんだか変な気もするんですけど、でも、そういう印象でした。

葉月さんは演奏会の最後のほう(最後の曲にも参加していましたが)で演奏されたんですが、さすがに三味線の先生をされているだけあって、そうではない他の演奏家さんの演奏とは一線を画していました。

僕は三味線というものをちゃんと聴くのは今日が初めてですが、それでもその演奏はこれまでの鍛錬の賜物というか、基本がしっかりあってこそできる演奏だなぁという印象だったんです。

音の出し方ひとつ、リズムの感じ方ひとつでも、素人の演奏とは違うなぁと。
もちろん、そう思って聴いている僕が一番素人なんですが・・・。

ともかく、いいものを聴かせて貰いました。

さて、明日は僕が頑張らないと!


【柳ヶ瀬あい愛ステーション ライヴ】
日時:2010年3月14日(日)
   13:00〜
場所:柳ヶ瀬あい愛ステーション

shinya_yagyu at 15:32│Comments(6) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by よっちん   2010年03月13日 18:18
5 仕事がら、いろんな場所に、招待されるんですね。私は、三味線は全く、未知の世界です。テレビで見るぐらいで、あの三本しか弦がない楽器を奏でるのは、難しいんでしょうね。最近、テレビでエレキバンドと三味線がコラボしてるのを見ました。あれって良いのかわからない! 邦楽は、日本人には、耳に馴染みます。「浅き夢見じ」は、最高です。
2. Posted by つかさ   2010年03月13日 22:26
5
三味線を弾くってすごいですね。
私は、授業で琴をちょこちょこ弾いていたんですが、すごく『和』って感じがしていていいですよね!!
生で聴くとより迫力とかあってよさそうです。
柳生さんも頑張ってください!!
3. Posted by ぴーちゃん   2010年03月14日 00:50
4 久しぶりに、書き込みします。伸也くんも、行っていたんですね。時より“和楽”を聞くと、日本の良さが再発見ができるので、結構好きです。ところで、明日(これを書いている時には今日だけど)のライブは行きます。
4. Posted by 柳生伸也   2010年03月14日 01:19
よっちんさん、コメントありがとうございます。

今日、邦楽を生で聴いて分かったのは、やっぱり鍛錬は大切だなぁと言う事ですね。
そして、『弘法は筆を選ぶ』と言う事ですね。
明らかに、いい三味線とそうでもない三味線は音が違ってました。
鳴り方が全然違うんです。

もちろん、そのいい三味線をいい音で鳴らすためにはちゃんと練習する必要がある訳ですから、いい三味線を持てば持つ程練習は必要ですし、練習すればする程いい三味線が必要になるんだなぁって思いました。

エレキギターやドラムと和楽器って、もともと違う音楽理論の上で成り立っている楽器なので、そのコラボってどうしても違和感があるんでしょうね。
『浅き夢見じ』もそう言う音楽なんですけど、いいと思ってもらえれば本当に嬉しいです。
5. Posted by 柳生伸也   2010年03月14日 01:25
つかささん、コメントありがとうございます。

僕は全く弾いた事がないので、見ていて本当にすごいと思いました。

僕が観に行った葉月さんは、演奏した楽曲の中で長いソロ(相方と言うんだそうです)を取ったんですけど、それがすごい迫力でしたね。
普段は柔和な人なので、意外性もありましたしね。

琴は長い残響音のある音を出す楽器ですから、弾いた後の余韻がいいですよね。
今日の演奏会でも琴も一緒に演奏していたんですが、三味線のアタックが強くてリリースの短い力強い音と、琴の優しくてリリースの長い音の取り合わせは本当に和を感じる音でした。
また機会があったら聴いてみたい物です。

さて、明日は僕も頑張って来ますね!
6. Posted by 柳生伸也   2010年03月14日 01:30
ぴーちゃん、コメントありがとうございます。

僕はこれまで、邦楽は何か難しそうだし聴いていて眠くなりそうだと思っていましたが、生で見ると面白いですね。
三味線の人って、演奏しながら時折、自分が弾かないタイミングでチューニングをいじっているんですよ?
洋楽の楽器(例えばギターなんか)では考えられない事だと思いませんか?
糸巻き(ギターで言う所のペグ)が演奏中に緩んだりする事もあるし、楽曲中でチューニングを変える指示があったりするんだそうです。
面白いですよね。

さて、明日は遊びに来てくれるそうですので、頑張って演奏しますね。
楽しんでもらえたら嬉しいです。

それでは明日、柳ヶ瀬でお会いしましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔