2010年02月25日

そんな話は聞けません。

akio_toyodaアメリカで今、トヨタのリコール問題について公聴会が開かれています。

昨日のニュースを見ていたんですが、レクサスに乗っていて急加速する事故に遭ったという女性の証言を聞いて『それは・・・嘘でしょ?』と突っ込みたくなりました。

彼女の主張では『何をしても車は走り続けた』らしいです。
ブレーキを踏んでも、ギアをニュートラルに入れても、サイドブレーキを引いても、車は160キロまで加速したんだそうです。

こう言っちゃ何ですが、こんな嘘つきの証言、聞く耳持てないですね。

と言うか、車の構造が全く分かってない、でっち上げの証言じゃないですか。
エンジンの燃料噴射システムに問題があって、急加速してしまって、慌ててギアをニュートラルにしたのなら、エンジンが空ぶかしの状態になって、最悪の場合、オーバーレブするだけで、止まると思います。

もしもその女性の証言が本当なら、トヨタの車はスロットルの電子制御プログラムの欠陥だけじゃなくて、ブレーキの欠陥、オートマティック・トランスミッションの不具合、サイドブレーキの不具合と更に問題を拡大させるはずですが、そう言う話は聞いてないですよね?
実際、調べてもそんなところに不具合はないでしょう。

もしもその『嘘つき女』の証言のような状況が起きたとしたら、その原因は、日本でもよく起きる『アクセルとブレーキを踏み間違えた』と言うのじゃないでしょうか?
本当にブレーキを踏んでいたのか、サイドブレーキを引いていたのか、ギアをニュートラルに入れたのか、疑わしいことだらけですよ。

あのどんくさそうなおばさんが160キロで運転できるとも思えませんしね。
アメリカのフリーウェイなんて、幅は広いかもしれませんけど、コンクリート舗装で、日本のアスファルト舗装みたいな穏やかなものじゃないですからね。
彼女の証言は嘘ばかりです。

日本で発売されているレクサスが急加速するなんて話は全く聞きませんし、ね。

もしも本当にアメリカ・トヨタの車が急加速したりするのであれば、それはアメリカ・トヨタの車が低品質なアメリカ製の部品を使った『アメリカ車』だからじゃないでしょうか?
デンソーやアイシンAW、その他日本の部品メーカーの部品を使ったトヨタの車と同じ車じゃないことは絶対確かなことだと思うんですけどね。

shinya_yagyu at 10:25│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by よっちん   2010年02月25日 12:55
5 きょうの、ニュースで、豊田社長が公聴会の後の記者会見で、涙ながらに「構造に問題ありません」と訴えておられました。トヨタ車の評価は根強いので信頼を回復してほしいです。 ちなみに、主人は私の車に乗ってくれません。「おまえが運転する車は怖くて乗られへん」っていいます。めっちゃ安全運転してますし、事故った事ないんですよ。
2. Posted by 柳生伸也   2010年02月25日 15:07
よっちんさん、コメントありがとうございます。

豊田社長の言っていることは間違いないと思います。
多分、構造的な欠陥なんてないんだと思います。

もしも本当に故障が発生しているなら、本文にも書いたとおり、アメリカ製の部品やアメリカの組立工場に問題があると僕は思っていますし、多分その可能性も低いと思います。

事故に遭ったという女性の証言を確認してみれば分かるとおり、その故障自体が『嘘』なんです。
ただのジャパン・バッシングなんです。
80年代から全く進歩のない国民ですね。

自分で運転する人が他人の運転する車に乗ると絶対『怖い』と思うものです。
僕も友達の運転や家族の運転は怖いと思います。

どれだけ安全運転の人でも、自分とは違うところを見ていたり、ちょっとしたブレーキやアクセルのタイミングの違いなどがあって、何か違和感があるし怖いんですよね。

ご主人の評価については・・・諦めて『そう言うもの』と思っておいたほうがお互いのためでしょうね。
3. Posted by つかさ   2010年02月25日 17:21
5 そんな証言をしてる人がいたんですね……。
さすがに160キロは速すぎますし、運転するには危ないと思いますが、そんな速度で運転する人もまずいないですよね。
あんまり、事を大きくするのもどうかと思いますね。
4. Posted by 柳生伸也   2010年02月25日 18:03
つかささん、コメントありがとうございます。

アメリカ側もどうせ偽証をさせるつもりならもっと車のことが分かっている人にさせるべきでしたね。
傍で聞いていても完全に『嘘』って分かる証言ですから。

トヨタにはこれに負けずに頑張って欲しいと思ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔