2009年12月23日

初土浦

と言うわけで、今日は生まれて初めて茨城県へ行きました。

人口14万人強と言う、一般的な地方都市並みの人口の土浦と言う街は、その人口以上に大きな街という印象でした。
実際、行くまではもっと規模の小さな街だと思っていましたから。

さて、その土浦市の中心部である土浦駅のすぐ西側に今日のイベント会場である『ショッピングセンター・ウララ』はありました。
『ウララ』の『ウラ』は『土浦』の『浦』でしょうか。

11時ごろにリハーサルをしていると、早速お客さんが集まってきてくれて、観ていてくださったので、実際のライヴは13時からですと伝えました。
その時間にちゃんと聴いて欲しいですからね。

リハーサル終了後、ウララの中のレストランで軽く昼食を(事務所に奢ってもらって)食べて、本番でした。

今日は同じ事務所所属の中澤京子ちゃんと対バンでした。
ですので、事務所から同じ車で現地に連れて行ってもらったんですが、その間にたくさん話もできて、少し仲良くなれた気がします。
彼女と僕とは、ある部分で非常に共通点が多いような気がしますし。

今回のライヴで面白かったのは、僕たちの歌に、ダンスを付けてくれるダンサーさんがいたことです。

その企画については現地で知って、本当にびっくりしたんですが、でも、おかげで楽曲が華やかになって良かったと思います。

もっとびっくりしたのは、そのダンサーをしてくれたのが、まだ高校1年生の女の子だったことです。
とても大人っぽい子で、少なくとももう少し上だと僕は思っていたんですが、最近の高校1年生はすごいですね。
化粧も上手で衣装も大人っぽかったですし。
僕が16歳のときなんか、コンバースのAll Starを履いていましたけど、彼女たちはバリッとハイヒールなんか履いちゃってましたから。

今回のライヴで、僕が一番嬉しかったのは、僕が一度も行った事の無い土浦の街にも、僕の歌を知っていてくれて、その歌のことを探してくれていた人がいたと言うことを実感として知れたことです。
上のほうの階で買い物をしている時に下から『彼女がずっと探していた歌』が聞こえてきて、降りてきたら僕が『浅き夢見じ』を歌っていたんだそうです。
本当にありがたいことで、僕の歌をそんな風に思っていてくれた人が、ここにもいてくれたんだと思うと、本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。
これからも頑張っていくので、応援しててくださいね。

さて、ライヴ終了後はさっさと東京へ帰ってきてしまったので、今回はほとんど土浦の街を見ることができませんでした。
さっと見た印象だけなので何とも言えませんが、僕にとっては適度に都会で適度にのんびりした部分がありそうな街で、とても住みやすそうな印象がありました。
また次にあの街に行く機会があったら、もっと土浦を知りたいと思いますので、ゆっくり見て回れたらと思ってます。

それでは、土浦の皆さん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

shinya_yagyu at 07:42│Comments(2) 活動記録 

この記事へのコメント

1. Posted by こまき   2009年12月29日 01:05
ライヴ、お疲れ様でした!!

「浅き夢見じ」を探していた方、ここにもいらっしゃったんですね!

かくいう僕もそのひとりでしたが、きっと、そんな人が全国津津浦浦、いらっしゃるんじゃないでしょうか?!

それにしても、ホント、最近の高校生の大人っぽさには脱帽です…。
2. Posted by 柳生伸也   2009年12月29日 23:00
こまきさん、コメントありがとうございます。
そちらもクリスマス・ライヴ、お疲れ様でした。

全然僕の行った事の無い街でこういう人に出会えると、本当に幸せな気持ちになれます。
一番良いクリスマスプレゼントをもらったのは僕でしたね。

しかし、本当に大人っぽい子達だったです。
年を聞いてびっくりでした・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔