2009年12月15日

師走でござる!

さて、今日は今年最後の番組の放送日です。
そこで、今日皆さんから寄せて欲しいメッセージのテーマなんですが・・・。

今日は

『師走でござる!し忘れたことはござらんか?』

でお願いします。

今年は比較的暖かい日が多いので年の瀬と言う実感があまり湧かない気候ですが、確実に2009年も終わりが近付いています。
そこで、皆さんに『今年はできなかったけど来年はやりたいこと』や『今年中にどうしてもやらなくちゃいけないけどだまできていないこと』なんかを教えてもらいたいと思います。

僕は・・・番組で話しますね。

メッセージのあて先は

786@loveat.co.jp

です。

たくさんのメッセージをお待ちしています!


【放送終了後】
さて、番組終わりました。
更新が遅いのは、うっかりNHKの高専ロボコン関東甲信越大会を観てしまったからです。

今日の番組は、今年最後の番組でしたので、感慨も一入でしたね。
まだ12月の半ばなので、年末っぽい気持ちは一切ありませんけどね。

そのせいか、今日はいつもよりも更にたくさんのメッセージをいただいて、用意しておいた話をかなり割愛しました。
けど、その方がいいんです。
Syncopation Communicationは、僕とリスナーさんがラジオとメールで楽しい会話をすることが一番の目的なんですから。
今日は、初めてメッセージをくれた人もいましたし。

ところで、今日のテーマについてですが、し忘れたことは、それぞれでしたね。

まず、今年僕の歌のことを知って、一度ライヴを観てみたいと思いつつも遠いところに住んでいるからと言うことでまだ観られていない、と言うありがたい意見をいただきました。
いつか、あなたの街でライヴができるように頑張って活動しますので、応援しててくださいね。

そして、今年はやる事が多すぎて、恋をする時間が無かった、と言う話をしてくれた人もいました。
まぁ、恋なんて、タイミングですから、来年はひょっとしたら自分が手がけていること全て投げ出しても成就させたい恋に巡りあえるかもしれませんし、ね。
今手がけていることがうまく行くか、いい恋にめぐり合えるか、そんな2010年になるといいですね。

そして、昔テープに録音しておいたラジオ番組なんかをデジタル化する作業が途中で頓挫してしまっていると言う話を寄せてくれた人もいました。
確かに、磁気テープからデジタルデータを起こすのって、等速しかできませんから面倒くさいですよね。
ちなみに、あまり知られていないことかもしれませんが、今でも銀行や公官庁など、大量のデータを扱う大型汎用コンピューターでは、磁気テープでデータを保存することが一般的なんですよ?
普通のテープよりは随分大きなテープで、形も随分カセットテープとは違うんですが、保存性がいい事とビット単価が安いことで今でも使われているんです。
ああいう感じで、デジタルとアナログがシンクロして、データを書き換えられたら早くて便利でしょうね。

し忘れたこと、ではないけれど、物忘れをよくしてしまう、と言う話も有りました。
僕も良く物忘れ、と言うか、忘れ物をするんです。
たいていの場合は、絶対に無いと困るものを忘れて出かけてしまうことが多いですね。
そうなると最悪ですから、2010年は忘れ物の少ない一年にしたいです。

やってみたいけど、来年もできないかもしれないこと、と言うことで、僕が今番組をやっているRadioLoveatの全番組にメッセージを送ること、と言う話もいただきました。
それ、やれたらすごいですけど、なかなか難しそうですね。
そこまでは無理にしても、僕の番組には毎回メッセージしてくださいね。(笑)

さて、今日のメッセージでありがたいなと思ったのは、今年一年、僕の番組を楽しんだと言ってくれた人が結構いたことですね。
毎回、何とかみんなが面白いと思ってくれるような話をしようと、いつもかなり色々考えて番組を組み立てるんですが、その成果というか報いを受けたような気持ちになりました。
ありがとうございました。

また、今日は番組内でデモテープを紹介するコーナー、『こんなメロディーはどう?』の中で紹介してきた歌ばかりをかけたんですが、その歌を聴いて、その歌が紹介された頃にあったことに色々思いを馳せました、と言うメッセージを読んで、僕の音楽がその人の生活と共にあれた事を本当にありがたく思いました。
そんな歌たちが、CD化されて、もっと多くの人の人生の一部になることができたら、どんなにすばらしいことだろうと思いました。
そんなことに気づかせてもらえたメッセージ、本当に嬉しかったです。

そんなわけで、名残惜しいと思いつつも今年の番組は終了しました。
オープニング・コーナーの『しりとりトーク』も『イルミネーション』に到達して終われましたしね。
また来年は違う言葉からしりとりはじめたいと思います。

次回は1月5日の火曜日、21時です。

が、実は。

今日、新春特番への参加の誘いをもらいました。

ですので、次に皆さんに会えるのは、1月1日の午前11時です!
他のパーソナリティーさんと一緒に、午前11時から3時間の生放送に参加しますので、元旦ですがお時間が有れば可聴エリアの方はFMラジオを78.6MHzに合わせて下さい。

では、いつもの締めの台詞を。

今日はラストで『良いお年を』って言いたかったんですけど、あまりにギリギリ(残り2秒でしたから)まで話しすぎて、いつもどおり『バイバイ!』って言ってしまったので、こっちではちゃんと修正して。

それでは、今日も聞いてくれてどうもありがとう。
今年一年ありがとうございました。
あなたの心に何か一つでも残る話ができていたら、と思います。
Syncopation Communication、お相手は柳生伸也でした。
次回は2010年1月5日の同じ時間にお会いしましょう。

良いお年を!

shinya_yagyu at 11:11│Comments(0) お知らせ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔