2009年11月13日

手帳

昨日インターネットで見たんですが、ライブドアの元社長のホリエモンは、『手帳なんて古臭いものを使っている人の気が知れない』と言ったそうです。

実は僕、以前にソニーのクリエというPDAを使っていたんですけど、スライタスでの手書き入力はかなり判定が厳しいみたいで、なかなか思った文字が入らなくていらいらしますし、スライタスを使ってやるキーボード入力も、なんだか使いにくくて、結局今は全く使わなくなってしまいました。
現状では、スケジュールはほとんど携帯電話のカレンダーとマックのiCalに入れています。
でも、その前に走り書きでメモをするのは、紙とペンです。

僕は思うんです。

確かに手帳は古臭いツールかもしれないけど、入力の速さと言う事に関して言えば、手帳に勝るものはないですよね。
会議の内容なんかも携帯やPDAとかに入れておけばいいのにとホリエモンは言ってましたけど、あんな不自由な媒体で速やかに会議の内容なんか記録できないですよね。
大切な話なら、なおさら手書きでさらさらメモしておいて、後でPDAなりコンピューターなりに記録した方が、よっぽど便利ですよね。

要するに大切なことは、時と場合によって道具を使い分けて自分の仕事なり生活なりを便利にすることなんだと思います。

ホリエモンの話を聞いて、『ああ、この人は道具を使っているつもりで実は使われている人だな』と思いました。

shinya_yagyu at 12:39│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃん   2009年11月14日 00:44
4 久しぶりに、カキコします。最近は便利になってきた事もあり、道具に使われている人が多くなっていると思います。手帳に限れば、専ら手書きです。仕事用1冊とプライベート用2冊を使い分けています。携帯には何があるかわからないから、入れていません。ところで、今月後半から来月はライブ情報は、ありませんか?
2. Posted by 柳生伸也   2009年11月14日 10:41
コメントありがとうございます。

僕もやっぱりメモは手書きが一番、と思ってます。
早く書けるし安全性も高いし。
残す情報をどう生かすかが一番大切ですよね。

さて、11月はいつものように柳ヶ瀬あい愛ステーションでのライヴが予定されています。
来月は、今のところ関東地方でのライヴが予定されています。

良かったら、豊田近辺でやれるところを教えてもらえませんか?

その他地域の人でも、僕にライヴやらせてみたいという人、情報お待ちしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔