2009年10月23日

ハチロク

ft86『ハチロク』と言えば、言わずと知れた『TOYOTA AE86』と言う形式のレビン・トレノの事ですね。
最近だと、しげの修一先生の『頭文字D』と言う漫画の主人公、藤原拓海の愛車として登場して、かなり古い車なんですが、高い人気を誇って中古車市場でも非常に高値になっている車です。

ハチロクは今ではもう国産車ではほとんど採用されていないFR(フロントエンジン・リアドライヴ)と言うレイアウトの車で、そのレイアウトのおかげで容易に四輪ドリフトをすることができるため、運転のテクニックを磨きたい人の練習用の車として、頭文字Dで再び脚光を浴びる以前から、車好きの間でずっと高い人気を誇っていた車でもあります。

さて、ずっと前、僕はトヨタとスバルが共同開発で新型スポーツカーを作ると言うニュースを聞いて、自分の番組でも紹介してしまったくらいにこの構想の実現を楽しみにしていたんですが、最近ようやく具体性を帯びてきましたね。

その車、まだコンセプトカーの段階ですが、その名も『FT−86』と命名されていまして、名車『AE86』の後継機だと言うことをアピールしています。
エンジンはスバル伝統の水平対抗エンジンが搭載されるそうです。

スポーツカー大好きな僕なので、この車が起爆剤となって、ミニバンばかりが売れている今のつまらない自動車業界が活性化したら、と思っています。
問題は、価格でしょうね。
そこそこの価格で無いと、買える人が限られてしまうので、なるべく低価格で発売してくれれば、と思っている僕です。

今後の動向に注目したいです。

shinya_yagyu at 11:31│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by フッフッフ大王   2009年10月23日 21:45
5 こんにちは。
世界的に見ても小型FRスポーツカーは、マツダ・ロードスター以外存在しないので、
発売を待ち望んでいる人は、世界中にいると思います。
200万円程度だったら、かなり売れると思うんですけどね。
重心の低い水平対抗エンジンなら、ハンドリングも良さそうですし!
ちょっと整備性が悪いのがネックですが。(笑)
2. Posted by 柳生伸也   2009年10月24日 00:42
コメントありがとうございます。

そのウワサが出た頃から、ずっと気になってたんですよね。
いつ頃出るのか、どんな仕様になるのかって。
予想通り、エンジンは水平対抗でしたね。

以前、レガシーに乗せてもらった事が有るんですが、独特のエンジン音と振動はなかなかいい感じでした。

ロードスターと同じくらいの価格帯で発売されたら、結構売れるでしょうね。
そうなると、他のメーカーからもスポーツが沢山発売されるようになって、なんて夢が膨らんでます。

ともかく、続報が楽しみですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔