2009年09月16日

交通事故

母が交通事故に遭ったと言う連絡をもらいました。
本人からだったので、体は全く問題ないんですが、車の方は結構ひどいことになっているみたいです。
ただ、事故に遭った直後は分からないですが、後になって首が痛むとか何か障害が出る可能性もあるので、病院に行くように勧めるつもりですけど。

母の話では、母が青信号で交差点を出たところ、横から赤信号無視の車が突っ込んできて、事故になったそうです。
交通ルールを守っている人が交通ルールを無視した人に危害を加えられるなんて、全くひどい話です。

前々から、僕は自分の番組で交通安全について話してきました。
僕自身もひどい事故に遭ったことがあるし、幼馴染の友達を交通事故で亡くした経験もあるからです。

このごろ、何故か信号無視をすることが当たり前になってきているような気がして、僕はそんな状況が嫌で番組を通してリスナーに信号を守るように話してきました。
でも、相変わらず街を走っていれば、黄色なら当たり前のように、赤でも何台もの車が平気な顔をして交差点を抜けていく光景は良く見ます。
さも『赤信号ですぐ止まるなんてばかばかしい』とでも言うように。

でも結局、赤信号を無視して走って行ったとしても、たいていの場合はそれと連動している次の信号にすぐにつかまるのが関の山なんです。
だから、信号無視して交差点を抜けていくことは、全く意味が無いし、交通事故の危険性を増やす行為なんです。

1分先に行きたいがために事故を起こして、その先の人生を全て失うなんて、愚かな事だと思いませんか?

shinya_yagyu at 11:12│Comments(0) 雑記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔