2009年07月29日

気をつけましょう

今、僕の住む街では結構な強さで雨が降っています。

九州北部と山口では、豪雨でまた大きな被害が出るかも知れないと言う予報が出ていました。
先日の豪雨で大きな被害が出て、沢山の人が亡くなりました。

以前、東海地方を襲った東海豪雨の時、当初僕は、そんなにひどい状況になっていると言う事は全然知りませんでしたし、考えもしませんでした。
大雨の被害は、気付かないうちに拡大して行って、気付いた時には手遅れと言う事が良くある様な気がします。
なるべく早め早めに情報をチェックして、手遅れにならないうちに非難するように気をつけましょう。
増水している川を見に行くなんて、もっての他ですよ?

今年は東海地方に大きな被害を出した伊勢湾台風からちょうど50年の節目の年です。
先人の残した教訓を生かして、注意して生活したい物ですね。


(追伸)
今日、高校野球の愛知県大会準決勝に僕がラジオ番組をやっている豊田市の豊田西高校が出場しました。
残念ながら決勝進出は逃してしまいましたが、とても良いプレーがたくさん有った、いい試合でした。
豊田西高校の選手の健闘を称えたいと思います。

shinya_yagyu at 12:26│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃん   2009年07月29日 17:36
エコバッグの件は、わかりました。やっぱり、あんな時間に見ているから、頭の回転が鈍っているのでしょうね(笑)。ところで、雨ですが、今年は特に異常だと思います。この辺りでは、もう8月になるというのに梅雨明けしていないしね。追伸 高校野球は好きですが、いつも地方予選の時から、自分の地域よりも他の地域の方が気になって見ています。だから県予選も、豊田市や母校(豊田市では、ありません)も含め、愛知県大会は“ここが出場する事になったんだ”と、少し冷ややかな目で見てしまいます。
2. Posted by 柳生伸也   2009年07月29日 18:16
コメントありがとうございます。
僕も、高校野球自体にはそんなに興味があるほうではありませんでした。

多分、大学時代くらいまでは『無くてもいい』とも思っていました。
いろいろ部活はあるのに、何で野球だけがあんなに大々的に取り上げられるのか、と言う思いは今でも無いことも無いです。
ただ、豊田には縁もあることだし、少し応援していたんですよね。
また来年、頑張ってほしいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔