2009年07月28日

反対のための反対?

次の総選挙に勝って、次の政権が見えてきた民主党が発表したマニフェストを見ると、何だか変な感じですね。

ちょっと前までは散々反対していたインド洋での給油活動を中止すると言うのが削除されているんですよね。
あの時は自民党がやることだから取り合えず反対しておく、っていう感じだったんでしょうか。
自分たちの思いでそうすると言うんじゃなくて、反対のために反対をしていた、と言うことなんでしょうか?
政権取ったらアメリカさんともうまくやっていかなくちゃいけないし、そのためには国際的にいい顔しなくちゃいけないし、給油活動は続けないとね、って事なんでしょうか?

次期総選挙は自民党はたぶん大敗すると思うんですけど、いろいろなシーンで民主党は自主性や信念のなさを感じてしまうんですよね。
この国にはろくな政治家がいませんね。

shinya_yagyu at 11:20│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃん   2009年07月29日 00:29
確かに、そうです。だから、若い世代の選挙離れがしていると思います。そのうちに選挙離れが、高齢化しそうな気がします。それで、投票率も低くなってくるでしょうね。ところで、エコバッグの事ですが、精算済みがわかるようにレジ袋があるならば、精算する時にエコバッグに入れるようにすればいいと思いますが。その時にエコバッグを持ってない人はレジ袋に入れてもらうわけだから、精算時に払う事も問題無いと思います。
2. Posted by 柳生伸也   2009年07月29日 01:32
コメントありがとうございます。
政治家が『自分のため』じゃなくて『みんなのため』に仕事をしてくれればそれでいいんですけどね。
現実的には、自分がかわいくてお金が大好きな人ばかりだから辛いですね。

エコバッグの件ですが、清算したものを持ち歩くのはどちらだってかまわないんです。
万引き犯が売り場を歩きながらエコバッグの中に商品を入れたとして、それを店員がとがめたとしても『これは違う店で買った商品だから』と言い訳をされたら、それがうそだと言う証拠がどこにもないですね、と言う話です。
だから、エコバッグを使うことが万引きの増加に一役買っているということです。
レシートなんかもらってすぐに捨ててしまう人は多いですから、それが有るか無いかで清算済みか否かを判断することも難しいわけですから。
だからレジ袋は結構有効なんです、と言う話です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔