2009年07月27日

マイバッグで万引きを

エコを推進するつもり(本当に『つもり』ですが)でマイバッグを使う人が最近増えていますね。
まぁ、店がレジ袋を1枚5円と言う法外な高値で売ってるから、仕方なく使うと言う人もかなり多いと思いますが。

ところで、今日のテレビで『客がマイバッグを使うようになってから万引き被害が増えた』と言うニュースを見ました。

実は、僕はこの問題についてはすでにかなり前に自分の番組で話していたことなんですけどね。
マイバッグを使うと、それが清算済みの商品なのかそうじゃないものなのかが判断しにくいですし、レジ袋は『これは既に清算したものです』と言う事を証明してくれる物ですからね。

そういう理由で、マイバッグの使用を断る店もあるそうです。
実際、万引き被害で店が受ける被害は甚大ですからね。

と言うわけで、マイバッグ反対派の僕としては、ここでもう一度『マイバッグ廃止』を訴えたいと思います。

shinya_yagyu at 09:23│Comments(0) 雑記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔