2009年06月17日

大正琴を買ってみました。

acb0aba5.JPG昨日、岐阜でラジオに出た帰り、某中古品販売のチェーン店に寄りました。
何かいいものあるといいなと思って。

KORGのDTM用のMIDIキーボードに非常に惹かれたんですけど、付属品のCDが欠品と言う事で冷めました。
というのも、その付属品のCDに収録されているソフトシンセに興味があったので、キーボード自体は僕は不要だと思っていましたから。

そして、視線を下にずらすと、そこには3台の大正琴が置かれていました。
2つは黒いボディーのもので、その内一つには蒔絵のような牛車の絵が描かれていて、なかなか渋い雰囲気でした。
もう一つは、茶色の気の色を生かしたボディーで、これが一番程度が良さそうでした。
どれも、ジャンク品で値段は2100円でした。

僕は、何となく前々から大正琴に興味があったので、買ってみる事にしました。
2100円でアンプまで付属品として付いていましたから。

そして、自宅へ帰って開けてみてびっくりです。
アンプと接続ケーブルが付属していたのに、本体にもケースの中にも、ピックアップが無いんです。

仕方が無いので、ひとまずマイクで音を拾ってアンプから出してみたら、なかなか良い音で、2100円としてはまずまずかと満足してはいますが。
でも、原音は非常にショボいです。

取り敢えずピックアップは何とかするとして、まずはちょっと練習ないと、と思ってます。
音階を決めるのは左手のボタンなんですけど、低音と高音では幅が違いすぎて、ちょっと慣れるまで苦労しそうですね。

あと、低音はまだいいんですが、高音は非常にピッチが怪しいです。


☆お知らせ☆
6月21日、岐阜市の柳ケ瀬にある『柳ケ瀬あい愛ステーション』と言う所でライヴします。
先日の東京はソロでしたけど、今回はいつも通り3人でアコースティックにやります。
公共の場所と言う事もあって、皆さんによく知られた歌のカバーなんかもしようかなと思ってます。
最近はあまりカバーと言うのは歌いませんので、ちょっと珍しいライヴになると思いますから、是非遊びにきて下さい。
沢山の皆さんと会える事を楽しみにしています。

柳ケ瀬あい愛ステーション ミニライヴ
日時:2009年6月21日(日)
   1st stage 14:00〜 2nd stage 15:00〜
場所:岐阜市柳ケ瀬 柳ケ瀬あい愛ステーション(旧長崎屋付近)
観覧無料


shinya_yagyu at 12:33│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by フッフッフ大王   2009年06月18日 22:00
これは面白そうですね!

アンプが付属しているのに、ピックアップが無いなんて、おかしいですね〜。
でも、Piggyのアンプだけでも2,100円の価値はありそうですね。
サウンドホールに取り付けるタイプの、後付けピックアップが売られていますが、
新品だと3,000円以上するんですよ…。

以前に楽器屋さんで、MIDI端子付きの電子大正琴を見たことがあります。
確か、鈴木楽器のモデルだったと思いますが、ビブラートやピッチベンダーまで
付いていて、笑えました!

マスターしたら、是非ライブや番組内でも演奏して下さい!
2. Posted by 柳生伸也   2009年06月18日 23:44
コメントありがとうありがとうございます。
前々から本当に興味あったんですよね、大正琴って。

でも、ピックアップが付属していなかったのにはショック受けましたね。
ま、アンプもおまけだったと思えばそれだけなんですけどね。
何とか考えてみようと思います。

しかし、やっぱり大正琴ってお年より向けですね。
ヘッド(って言うかわからないんですけど、ギターで言うとそんな感じのところ)に『寿』って書いてありますからね。

とにかく、一生懸命練習してみようと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔