2009年06月04日

1Q84

読みたいなぁと思っているけど、あまりにも話題になりすぎてて、今あの本を買うのは何だかにわか村上春樹ファンみたいでちょっと嫌だと思ってます。

村上春樹さんと言えば、『ノルウェーの森』や『TVピープル』などがとても有名ですが、何と言ってもお勧めはデビュー作の『風の歌を聴け』ですね。
そこから繋がる『1973年のピンボール』・『羊をめぐる冒険』と言う、いわゆる『僕と鼠の物語』の3部作が僕は一番好きです。

『ノルウェーの森』にしても『ねじまき鳥クロニクル』にしても他の作品にしてもそうですが、僕は村上春樹作品と言うのは、基本的に読み終わった後に特別何かがすっきりすると言う事も無いし、ものすごく感動するような物語でもないと思うんです。
ものすごくクールな文章表現がその魅力の中心にあると思ってますから。

と言う訳で、取り敢えず流行だからと手を出してみたものの、いまいちその魅力が分から無かったと言う人が、早い段階で飽きて古本屋さんに『1Q84』を売りに出す事に期待して、僕はもう少し様子を見ようと思います。

shinya_yagyu at 14:33│Comments(0) 雑記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔