Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

柳ヶ瀬あい愛ステーションにて

今日は、柳ヶ瀬あい愛ステーションでライヴでした。
朝は雨が降っていましたが、天気予報では午後からは雨が上がるということでした。

僕たちが現地入りする頃には、すでに雨はやみ始めていて、ライヴ後には青空が広がっていました。

今日のライヴは、初めての場所と言うこともあり、どんなライヴになるか未知数だった部分も大きかったですが、やってみるとお客さんも暖かくて、演奏が終わるたびに拍手をもらったり、知っている歌は一緒に歌ってくれたりして、アットホームに楽しめました。

また来月、同じ場所でライヴしますので、今日聞いてくれて気に入ってくれたかた、今日は都合が悪くてこられなかったかた、いろいろな人に会えたらと思っています。

最後になりましたが、会場の準備をしてくださった柳ヶ瀬あい愛ステーションの皆さん、見てくださったすべてのお客さん、協力してくれたサポートメンバーのみんな、本当にありがとうございました。
次回も頑張ります!

スパイダーマン用トイレだそうです

401524e1.jpgスパイダーマン専用のトイレだそうです。
センサーも付いてて、ボタンを押さなくてもその場を離れれば水が流れます。

そんな話はさておき。

いよいよ明日、柳ケ瀬あい愛ステーションのライヴの日です。
明日は天気があまりよくないみたいなので、雨の日でも傘無しでアーケードで買い物ができる柳ケ瀬にお出かけはいかがでしょうか?
柳ケ瀬にはほとんどどんな店もそろっているので、何が欲しい人が来てもその欲求は満たされると思います。
それに、さっきも行った通り、柳ケ瀬はアーケードで囲われた商店街ですから、雨の日でも傘無しで歩けます。

昨日僕は、ラジオに出演するために柳ケ瀬に行って来たんですが、商店街には手作りのアクセサリーの店やお値打ちな服、履物の店がたくさん有りました。
なかなか個性豊かな商品がたくさん有ったので、大型量販店で手に入る、他人と同じ商品じゃなくて、自分だけのお気に入りを見つけるにはいい商店街だと思います。
全体に価格は低めで、お値打ちな物が多いですしね。

買い物に疲れたら、14:00〜は柳ケ瀬あい愛ステーションで行われる僕のライヴでお楽しみください。
あい愛ステーションは旧長崎屋ちかくにある、できたばかりの綺麗な施設ですし、小さな子供が遊べるスペースもありますし、休憩できるいすや机もありますので、是非多くの方に見てもらいたいと思っています。
サイン入りCDの即売会も行う予定です。

沢山の皆さんのご来場をお待ちしています。

詳細情報
日時:2009年6月21日 14:00〜(1st stage) 15:00〜(2nd stage)
場所:岐阜市柳ケ瀬 柳ケ瀬あい愛ステーション(旧長崎屋付近) 地図
観覧無料

岐阜チャン出ます。

6月19日、岐阜チャンのお昼の番組に出演します。
時間は12時40分からです。
岐阜県・愛知県の皆さんは、お昼休みにお手持ちのラジオ(AMを受信できるもの)を1431KHzにチューンしてください。
自分のこととか今度『柳ケ瀬あい愛ステーション』で行うライヴの事なんかを中心にお話したいと思っています。

多分、内容的には前回FMわっちさんの番組に出させてもらったときとそんなに変わらないと思うんですけど、今回のはAMの番組と言う事で、電波状況さえ良ければ結構遠くの人も聞く事ができるんじゃないかなって思います。

僕も以前、どうしても北海道で放送されているAMの番組が聞きたくて、ラジオをチューンしたら入ったと言う経験がありますから。

とは言え、それは夜の番組なので、昼間は多分ダメでしょうけどね。
でも、中部圏にお住まいの方は本当に一回試してみて下さい。


☆終了後☆
今日は本当にいい天気で、行き帰りの道中、エアコンかけた車の中でも暑いくらいでした。
番組は非常にスムーズに進行して、さすがにちゃんとしたパーソナリティーさんがやる番組は違うなと思わされました。
僕もパーソナリティーなので、色々と勉強になりました。

さて、今日の公開放送を観覧して下さった方の中に、以前岐阜市のCASPERと言うライヴハウスでやった時のお客さんが居て、とても有難かったです。
やっぱり、色々な所でライヴをすると言う事には意味があるんだなと思いました。
その他のお客さんも、話を真剣に聞いて下さったり拍手を下さったり、応援すると言って下さったり、本当に今日はいい出逢いのある一日でした。

21日のライヴは頑張ってやりたいと思いますので、観覧無料ですし、是非是非お誘い合わせの上遊びにきて下さい。

臓器移植法案

臓器移植法案が、結局『年齢制限無し・脳死は人の死』と言う基本理念のA案で可決されてしまいました。
しまいましたと言う言い方からも分かる通り、僕はこの法案には反対です。

基本的に、脳死は人の死ではないと思っていると言うのがその根底にはあります。
今まさに、脳死の状態のお子さんを持つ親御さんは、わずかでも回復の可能性があるならと言う思いで看病している事と思います。
脳死状態の人は、意識はありませんが、もちろん身体だって暖かいし、爪や髪も伸びるし、子供なら成長だって続けるんです。
その状態の人のどこが『死者』なんでしょうか。

もっと踏み込んで言ってしまうと、『人工呼吸器なしでは生きられない子』と『臓器移植無しでは生きられない子』の置かれている立場は、ほとんど同じだと思いますし、後者を生かすために前者を殺すと言う事は、やっぱり間違いだと思うんです。

今回の法律の改悪によって、脳死状態の子供を持つ親の立場が、社会的に厳しい物にならない事を祈りたいと思います。


☆お知らせ☆
6月19日、岐阜チャンのお昼の番組に出演します。
時間は12時40分からです。
岐阜県・愛知県の皆さんは、お昼休みにお手持ちのラジオ(AMを受信できるもの)を1431KHzにチューンしてください。
自分のこととか今度『柳ケ瀬あい愛ステーション』で行うライヴの事なんかを中心にお話したいと思っています。

6月21日、岐阜市の柳ケ瀬にある『柳ケ瀬あい愛ステーション』と言う所でライヴします。
先日の東京はソロでしたけど、今回はいつも通り3人でアコースティックにやります。
公共の場所と言う事もあって、皆さんによく知られた歌のカバーなんかもしようかなと思ってます。
最近はあまりカバーと言うのは歌いませんので、ちょっと珍しいライヴになると思いますから、是非遊びにきて下さい。
沢山の皆さんと会える事を楽しみにしています。

柳ケ瀬あい愛ステーション ミニライヴ
日時:2009年6月21日(日)
   1st stage 14:00〜 2nd stage 15:00〜
場所:岐阜市柳ケ瀬 柳ケ瀬あい愛ステーション(旧長崎屋付近)
観覧無料

大正琴を買ってみました。

acb0aba5.JPG昨日、岐阜でラジオに出た帰り、某中古品販売のチェーン店に寄りました。
何かいいものあるといいなと思って。

KORGのDTM用のMIDIキーボードに非常に惹かれたんですけど、付属品のCDが欠品と言う事で冷めました。
というのも、その付属品のCDに収録されているソフトシンセに興味があったので、キーボード自体は僕は不要だと思っていましたから。

そして、視線を下にずらすと、そこには3台の大正琴が置かれていました。
2つは黒いボディーのもので、その内一つには蒔絵のような牛車の絵が描かれていて、なかなか渋い雰囲気でした。
もう一つは、茶色の気の色を生かしたボディーで、これが一番程度が良さそうでした。
どれも、ジャンク品で値段は2100円でした。

僕は、何となく前々から大正琴に興味があったので、買ってみる事にしました。
2100円でアンプまで付属品として付いていましたから。

そして、自宅へ帰って開けてみてびっくりです。
アンプと接続ケーブルが付属していたのに、本体にもケースの中にも、ピックアップが無いんです。

仕方が無いので、ひとまずマイクで音を拾ってアンプから出してみたら、なかなか良い音で、2100円としてはまずまずかと満足してはいますが。
でも、原音は非常にショボいです。

取り敢えずピックアップは何とかするとして、まずはちょっと練習ないと、と思ってます。
音階を決めるのは左手のボタンなんですけど、低音と高音では幅が違いすぎて、ちょっと慣れるまで苦労しそうですね。

あと、低音はまだいいんですが、高音は非常にピッチが怪しいです。


☆お知らせ☆
6月21日、岐阜市の柳ケ瀬にある『柳ケ瀬あい愛ステーション』と言う所でライヴします。
先日の東京はソロでしたけど、今回はいつも通り3人でアコースティックにやります。
公共の場所と言う事もあって、皆さんによく知られた歌のカバーなんかもしようかなと思ってます。
最近はあまりカバーと言うのは歌いませんので、ちょっと珍しいライヴになると思いますから、是非遊びにきて下さい。
沢山の皆さんと会える事を楽しみにしています。

柳ケ瀬あい愛ステーション ミニライヴ
日時:2009年6月21日(日)
   1st stage 14:00〜 2nd stage 15:00〜
場所:岐阜市柳ケ瀬 柳ケ瀬あい愛ステーション(旧長崎屋付近)
観覧無料

本日の募集テーマ

85ad849c.JPG本日は『Syncopation Communication』の放送日です。
そこで、番組では皆さんからのメッセージを募集したいと思っています。

今回みんなに書いて欲しいテーマは、『給食は好きだったか、嫌いだったか』です。
好きだった人も嫌いだった人も、どうして好きだったとか嫌いだったとか、理由も含めてメッセージくれたら、楽しいトークができそうです。

786@loveat.co.jp

もしくは

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

までメッセージください。
もちろん、可聴範囲以外にお住まいの方からの参加も大歓迎です。

番組終了後。

本日も沢山のメッセージ、ありがとうございました。
テーマだった給食、好きな人嫌いな人は半々で、更に『別にどちらでもない』と言う意見もありました。
結局、好き嫌いや個人が食べられる量、食べたい量と現実の給食の量とのギャップがある人は『嫌い』と言う意見で、そう言う問題がほとんど無い人は『好き』ないし『どちらでもない』と言う意見でした。
僕は今でこそ随分少なくなったものの、当時は非常に好き嫌いの激しい子供だったので、やっぱり給食は苦手でした。
給食は残さない事が美徳とされる事が多いので、好き嫌いのある人、量が食べられない人はどうしてもその時の辛い気持ちの記憶が残っていて、嫌いだったと言う印象になっているんだと思います。

次回、また何かテーマを設けてメッセージを募集したいと思いますので、参加よろしくお願いします。


そしてもう一つお知らせ。
昨日のblogにも書きましたが、明日は岐阜市のラジオ局FMわっちのお昼の番組にも出させてもらいます。
こちらはゲストとして、21日に柳ケ瀬あい愛ステーションでやるライヴの事を話しに行って来ます。
可聴範囲の方はラジオを78.5MHzにチューンして下さいね。
そして、興味持ってもらえたらライヴに遊びに来て下さい。

と言う訳で、豊田に行く前、今日の午前中の事ですが、岐阜市に行って来ました。
写真は担当してくれたパーソナリティーの松田さんです。

今日の番組では、ほぼ全て21日のライヴの宣伝および自己紹介と言う内容のトークでしたので、何も面白い話はしてないです。
いつも僕の番組を聞いてくれているリスナーさんに聞かれたら、『何猫かぶってるんだ?』って言われそうなくらいに、今日の僕はまじめな人でした。

岐阜市にはまた19日の金曜日に行って来ます。
その時はAMの岐阜放送(1431KHz)に出ますので、岐阜県の人はほぼ全て聞く事ができますし、場合によってはもっと広い範囲の人に聞いてもらえるのではないかと思います。
時間は今日と同じく12時40分くらいからだと思います。
多くの皆さんに聞いてもらえると嬉しいです。

と言う感じの一日でした。

実は、今日はちょっと変わったものを手に入れたのですが、それについてはまた後日ここに書きます。

78.5MHz

明日16日(火)岐阜市柳ケ瀬にある『柳ケ瀬あい愛ステーション』から生放送される岐阜市のラジオ局、FMわっちさんのラジオ番組に登場します。
明日の12時30分頃から岐阜市・大垣市等でラジオを78.5MHzに合わせていただければ、僕の声が聞こえると思います。
ぜひぜひお聞きください。

21日(日)に行われる『柳ケ瀬あい愛ステーション ミニライヴ』の関係の情報を中心にお届けします。
サテライト・スタジオからの放送ですので、お時間あったら現地まで来ていただけたら、ラジオを介すまでもなく声が届けられますので、良かったら観覧に来て下さい。

ちなみに、FMわっちさん(78.5MHz)と我がRadioLoveat(78.6MHz)は放送している周波数がほとんど同じですね。

そして、明日は僕の『Syncopation Communication』の放送日でもありますので、そちらの方にもたくさんのメッセージお待ちしています。
今回の番組のメールの募集テーマはまた明日のblogに書きますので、可聴エリアの人はもちろん、そうでない人でもどんどんメッセージ下さい!
どんな話になったかはその日のblogで紹介しますので。

歌舞伎町音楽祭

天気予報は曇りのち雨と言う事で、僕はひょっとしたら歌う事はできないかも知れないと言う覚悟で歌舞伎町へ行きました。
ただ、インターネットで詳しく見てみると、降水確率が高いのが18時からだったので、イベント中は大丈夫かなと言う予測もあったのですが。

実際に現場についてみると、思っていたよりも高くて広いステージがあって驚きました。
もう少し低くて小さいものをイメージしていたので。

予定とは少し違ってしまった事と言えば、天候不順のため早めに進行した方がイベント自体が雨で中断になる可能性が少ないだろうと主催側が判断したため、イベントの進行が1時間程早く行われました。
僕には皆さんにお伝えする術がなかったため、もしも以前のblogに掲載していたステージの時間に僕のライヴを見に来て下さった人がいたら、本当に申し訳ありませんでした。
今日見られなかった人には、きっといつか埋め合わせします!

セットリスト
1:塞翁が馬
2:浅き夢見じ
3:音マネ
4:青空
5:約束

本当は音マネ無しでライヴやれるといいなと思っているんですけど、見て下さるのが不特定多数の方のため、少しでも楽しんでもらうためにやる事にしました。

今日のライヴを見て下さった方、本当にありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。

初めて顔を合わせた同じ事務所の皆さん。
今後よろしくお願いします。

イベントを主催して下さった方々、本当にありがとうございました。
お世話になりました。

ライヴ後は反省会も兼ねて、同じ事務所に所属するメンバーでお茶しに行きました。
新宿って、物価高いですね、驚きました。
社長、ごちそうさまでした。

ちなみに、そんな事してお店を出たら、大雨が降って来ました。
やっぱり1時間早く進行しておいて良かったですね。

2Gですけど?

僕の携帯は、いまだに2Gです。
そもそも携帯なんか『電話できてメールが出来ればいい』と思っているので、それで全く不便を感じるってことが無いんです。
カメラもテレビも付いてるし。
テレビはほとんど(全く)使いませんが。

ところが、この頃携帯会社から『2Gのサービスは後しばらくで終わりますから3Gに機種変更してください』と言う旨の手紙がたまに来ます。
僕は『と言うことは、そのサービス終了まではこの携帯を使っていいという事だ』と理解して、まだしばらく機種変更するつもりはありませんが。

今日、新聞に携帯電話の広告が入っていたので見てみたんですけど、何か別に欲しいの無いんですよね。
何かあった時のためにカメラとテレビくらいは付いてるのがいいなと思って、その観点で見てみたら、そういうのでも結構高いんです。
安いのは何にも付いてないやつで、それだと今使ってるのよりも不便になっちゃうんですよね。

携帯なんか別にどうでもいいや、と思っているつもりが、意外と携帯に振り回されていることに気付いた僕です。

★お知らせ★
明日、歌舞伎町音楽祭に出演します。
天気予報は『曇りのち雨・降水確率50%』なので、晴れるように祈ってください!

日時:6月14日(日)(僕の出演時間は15:50〜16:15です)
場所:新宿 シネシティ広場(地図)←緑の王冠マークの所です

観覧無料

たくさんの皆さんにお会いできることを本当に楽しみにしています。

あんちゃん

俳優の江口洋介さんがバイクで転倒して鎖骨を折るケガをされたと聞きました。
僕もバイクにはたまに乗るので、気をつけなければと思ったんですが。
江口さんはガソリンスタンドで給油を終えた後、車道に出る際に走って来た自転車を避けようとして事故に遭われたそうです。
道路に面した建物から車道に出る際は、危険が多いですからね。
自転車も、一応車両なので、もう少し安全確認をして走行するような社会の風潮になればと思います。

僕のイメージだと、江口洋介さんは『一つ屋根の下』のあんちゃんと言う感じで、いつもカブに乗っている感じなんですが、たぶん大型のバイクだったでしょうね。
でも、自分がケガをしても自転車を避けたと言う所が、やっぱりあんちゃんだなと思って、好感持てました。

ところで、もう一度、今週末の歌舞伎町音楽祭の詳細です。

日時:6月14日(日)(僕の出演時間は15:50〜16:15です)
場所:新宿 シネシティ広場(地図)←緑の王冠マークの所です

観覧無料

たくさんの皆さんにお会いできることを本当に楽しみにしています。
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ハーフタイム
  • ハーフタイム
  • 変える?変えない?
  • 変える?変えない?
  • ドールハウス制作日記 その2
  • ドールハウス制作日記 その2
Amazonライブリンク
楽天市場